Welcome to my blog

トイプードルの股関節脱臼⑥ 11月のリハビリ記録(前編)

テオママ

テオママ

あっという間に12月も中旬に突入ですが、「テオの共病文庫」、まだまだ、11月のリハビリ記録・前編です。

文字がずらずら続くので、内容と関係ない写真も突っ込んでいきますよ

BosaTeo.jpg

一瞬誰だかわからないくらいのレベルのボサボサになってきました、笑

さて、11月3日(金)に初めて訪れたKクリニック。

M先生との出会いはこちらのブログで → 

第1週目の宿題は、

滑り止めマットを敷き、4本足で立った場合のポジションで10秒静止。 

+ 股関節のまわりを優しくマッサージ。

の2点でした。

太ももの太さは、健常な左足が17cmに対し、手術した方の右足が14cm。

右足を引っ張った時の広がり方はわずか110度(左足は当然軽々180度を超えて伸ばせます)。

After Triming Teo

やったー、2ヵ月ぶりトリミング (((o(*゚▽゚*)o)))

【2回目の通院 11月11日(土)】

先週よりずっと右足が下がっている(床に近くなっている)と言われました。

もちろん良いことです (*≧∪≦)

先週言われた宿題が出来たか、実際にその場で行い、M先生にみて頂きます。

正しいポジションに立たせるために、飼い主がテオの身体をあちこち支え過ぎていて、本人がほとんど力を使っていないと指摘されました。

但し、間違ったポジションで立たせても意味がないので、その辺りはバランスを見ながらと、なかなか難しいのです ( ノД`)

引き続き、この週の宿題も同様。 四つ足ポジションとマッサージ。 

上半身に体重がかかっているため、首や肩などもよくマッサージするようにとのこと。

太ももの太さは、左足が17cm、右足が14cmで変わらず。 

右足の角度は140度までに拡大。

うん、ちょっとずつ良くなってる気がしてきました p(*^-^*)q

Teo to Suberidome Sheet

滑り止めマットって、まさにこういう感じのものです。 近所のホームセンターで購入しましたよ~

スポンサーサイト
最終更新日2017-12-10
Posted byテオママ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply