FC2ブログ

Welcome to my blog

スポンサーサイト

テオママ

テオママ

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最終更新日--
Posted byテオママ

トイプードルの股関節脱臼⑩ 12月のリハビリ記録(2)

テオママ

テオママ

皆様、こんばんは!

ブログが全くおいついていませんが、先にちょっと嬉しいご報告。

毎週通院しているリハビリのクリニック。

昨日(1月13日)にも行きましたところ、かなりよくなっているとのことで、今後は2週間に一度でOKとなりました!

テオさん、やったね (((o(*゚▽゚*)o)))

先週末、チワプーのここちゃんが遊びに来てくれたよ!

Coco and Teo 2018-01 (1)

ぶれぶれ、テオさん、笑 プチバディのセーター、おそろだよ~

さて、ブログは、まだまだ2017年のお話です...

【7回目:12月18日(月)】

リハビリのクリニック、原則、毎週土曜日に通院しているのですが、16日(土)は、先生が学会にご出席のためお休みで、飼い主もちょうど月曜日は会社が休めましたので、月曜日に行ってきました。

右足の太さは12cm。

誤差の範囲かもしれませんが、とにかくさらに細くはなっていなくて一安心 (* ´ ▽ ` *)

いつもと同様に、前週の課題を自宅でどのようにしているか、実際に見て頂きます。

四つ足ポジションはいい感じなのですが、後ろに引っ張るのと、右足を床に擦らせる練習を嫌がるときがあることを報告。

全く嫌がらずにできるときもあるので、痛みがあるわけではなさそうですが、身体をくねくねさせて、きちんと練習してくれないときが頻繁にあります。

また、マッサージが単になでなでするくらいしかできておらず、どうしたらよいかと相談しましたが、リラックスさせて、身体を緩めることが目的なので、特別なことをする必要はなく、なでなでだけでOKとのことです。

この日は、電気治療も開始しました。 電流で筋肉に刺激を与えるというものです。

ここママが、マグロのマリネ作ってきてくれましたよ! めちゃ美味しかった~♡

Maguro no Marinade 2018-01

さらに、M先生、先週末の学会での研究発表の内容を教えてくださりました。

テオが受けた手術と同じ股関節骨頭切除のケースで、術後、すぐに歩き始めた子で、元通りの生活ができるようになるまでに通常2-3ヵ月が目安。

テオのように、筋肉が落ちてしまった子の場合は、その倍かかることが多いということです。

怪我をしたのが10月14日、手術が16日。 既に2ヵ月が経ちました。 (12月18日時点)

「先が見えないと飼い主さんも辛いだろうが、改善へ向け、トラックから外れていない。
右足をもうちょっとしっかり地面につけるようになれば、毎週通院する必要もなくなる
まずは、6ヵ月ぐらいをひとつの目標に、引き続き頑張りましょう。」

2回の通院で、すぐに、それまで上げっぱなしであった右足が地面につくことが多くなったため、
「すぐ使えるようになりそう!」とすっかり楽観的な気分になってしまった飼い主ですが、
その後、目に見えた変化がなく、この方法で本当にいいのだろうかと不安に思っていた矢先に
先生の方から、具体的な期間を示してくださって、とても心強く思いました (*≧∪≦)

リハビリには、温泉や水泳が良いという話も聞くのですが、やはりまずはM先生の指示に従って、引き続き頑張ろうと思います v(o゚∀゚o)v

おやつに真剣なかわい過ぎる2ワン

Coco and Teo 2018-01 (2)

テオの「共病文庫」、まだまだ続きます...

スポンサーサイト
最終更新日2018-01-14
Posted byテオママ

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。