FC2ブログ

トイプードルの股関節脱臼⑬ 1月のリハビリ記録(2)

※1月30日に投稿した記事が、あまりに冗長でしたので、2つに分割しました。 
こちらはその後編です。 (&若干、加筆修正もしています)  
既に読んでくださった方いらっしゃいましたら、申し訳ありません>< 


*****

【12回目: 1月25日】

この週末は、M先生が不在だったのですが、木曜日に、飼い主、ちょうど休暇がとれたので、行ってきました。

自宅では、右足まあまあ使っていますが、その後、目に見える変化はないことを報告。

但し、嬉しくて興奮するとき、例えば、お散歩行くよ~って言ったり、パパが帰ってきたときなど、確実に右足を使っているようで、「ひょっとして、もう使えるんじゃねーの!?」疑惑を半分冗談・半分本気で、お話してみました。

ママが帰ってきた時はじーっと待ってるんだよね、なんだ、この違い (*`へ´*)

いつもの診察や自宅トレーニングのチェックをひと通り行ったのち、M先生曰く、やはり先週よりさらに良くなっていると。

そして、
 
「テオ君も、お母さんも(飼い主のこと)、ここまでよく頑張りました」

なんかじーんときちゃいました (。pω-。)

更年期につき、涙腺絶賛ぶっ壊れ中です、笑

引き続き、ワンコ柄・茶道具シリーズ。
↓ちょっとわかりづらいですが、薄い茶色(アプリコット?)のわんちゃんが、赤い毬をじっと見ています。 
いたずらしようか狙っているのかな (´∀`σ)σ


Tea goods 2018-01 (3)

今後は、ひっぱり体操やスクワットよりも、遊んだり、お散歩したり、テオの喜ぶことを多めにと (*≧∪≦)

但し、3本足でピョンピョンし始めたらすぐ休ませる。 少し休ませたらまた歩かせる。 その繰り返しがいいそうです。

そして、一番大切なのは、マッサージと。

特別なことをする必要はなく、右足だけでなく、全身をいつもいつも優しく撫でて、リラックスさせるのが最も重要だそうです。

ちなみに、誤差の範囲かもしれませんが、右足の太さが13cmに少し増えましたよ p(*^-^*)q

左足は17cm、笑

それから、右の耳がやはり汚れていて、お掃除して頂きました。 
こんなことは、今までで初めてです。 やはりストレスとか関係あるのでしょうか...

↓最後は、ちょうど3年前の同じ時期に入門した同期生(といっても、たぶん、テオ飼い主より一回り以上年下の女性)が、御年賀にこんなかわいい布巾をプレゼントしてくれました♡

Tea goods 2018-01 (4)

しかしね、お茶のお稽古、全く上達しないんですよ...苦 (っω・`。)

以上、1月のリハビリ報告でした。 

2月からはリハビリ・セカンドステージだと思います +゚。*(*´∀`*)*。゚+

引き続き、親子で頑張ります!! 


続きも見てね☆

それにしても、ここのところ、ほんっっとに寒いですね><  今週はまた雪が降るとか。 

このお方は、一日中、床暖房のお部屋でヌクヌクしているうえに、毛布にくるまっているという...笑

Cold 2018-01 (2)

皆さん、体調崩されたりしないように、また、滑ってお怪我されたりすることのないよう、お気をつけてお過ごしくださいね。


スポンサーサイト

Comment

Leave A Comment